3泊4日の村ステイ

ブルキナファソのほとんどの人が、村で電気も水道もない生活をしています。
今の私の生活は、ブルキナにいても基本的には電気も水道もシャワーもある、ごく一部の裕福な人と同じ暮らし。

ブルキナの一般の人の生活を体験するために、週末村ステイに行ってきたのですが。。。

私の行った村は4日間では全部歩けないくらいめちゃ大きくて、こんな感じ。


村にはポンプや井戸がいくつかあって、みんなそこに水くみにきます。

そして私のホームステイ先の家族は60人くらいいる大家族で、何箇所もの家に別れて住んでてそのうちの1つに、
お母さんと末っ子と3人で寝てたんだけど、これがまためちゃ暑い><
 

ほんとに暑すぎて呼吸が苦しくて寝れないのは初めてでした。

それでも私は持参したマットと蚊帳(これがまた暑いけど><)を設置して寝てて、家族のみんなは地べたに敷物をしいただけのところで寝てて、
でもそれが彼らにとっての日常で。。。

お風呂?はバケツ1杯の水をくんできて浴びて、トイレは囲いの中に小さい穴が一つあいてるだけだからムートンが入ってきてビックリしたり、
ごはんは地べたで食べるから全部砂が混じっててジャリジャリしてるし,言葉はほとんど現地語だから何言ってるかわかんないし。。。

で正直早く帰りたいーっ>< 

って思ってました。

でも、そんな時に救ってくれるのはやっぱりこどもたちで、村を歩いてればみんな走ってきて歓迎してくれるし、
マンゴーやナゾの実をとってきてはプレゼントしてくれるしで、なんとか4日間お腹をこわすこともなく(!!)過ごせました。

村では時間がいっぱいあったのでこどもたちにブレスレットの編み方を教えたら、ちゃんと村にある材料を調達してきて作って
周りのこどもにも教えてあげてくれてて、なんだかめっちゃうれしかった!
 

こんな感じの、過酷だったけど貴重な体験ができた4日間でした☆