ディエブグ&車イスレース☆

ボボからバスで南東に2時間の町、ディエブグ。昔、欧州人が武器とか保管してたという洞窟があって、 乾季はワニが中で休んでるということで、洞窟探検! とりあえずめっちゃコウモリがいっぱいいてしかも向かって飛んでくるから あたりそうでめちゃ恐かった…

バマ!

ボボから車で40分くらいのとこにある、バマ。 ここはいろんな国の援助が入ってて、おいしいお米の産地として有名☆ 私もこのバマ米を食べてからは、他のお米食べられなくなってしまったくらい 日本のみたいでおいしいです☆ ちょうど田植えしてて、なんだか懐…

ティタ

ブログをまったく更新してなかったこの1ヶ月の間に、 いろんなところに遊びにいってきたので、ちょっとずつご紹介☆ 日本から友達が遊びにきてくれて、2人で先輩隊員の住む村?ティタに 遊びにいってきました! こんな感じでほとんど何もないところ。 でもそ…

ネットが使えるうちに・・

もう1回くらい更新してみようと思ってかいてみました☆とりあえず、最近朝晩もあんまり寒くなくなって、 昼間もすでにめっちゃ暑いです><最近の活動では、いろんな方からの注文品を作るのに追われていて、 実は新しいものをみんなで作る段階まで全然いけて…

遅くなりましたが。。

あけましておめでとうございます☆ 2011年もよろしくお願いします!!ということで、久しぶりに更新します。。 ネットの調子が最近よくなかったのと、年末からあちこち出かけていたのとで 今に至ってしまいました><でも体はめちゃ元気で、先日あった健…

イベントいろいろ

12月はイベント盛りだくさん。1週目の週末はSNCというダンスフェスティバルがあり、 いろんなダンスチームや音楽がみれておもしろかったし、 2週目、今週末はブルキナの独立50周年ということで 各地で歌や踊りのイベントがありました。 町にも巨大…

気づけば12月・・・

ブログ、書こう書こうと思いながら、いつのまにか12月。。 だんだん更新頻度が低くなってますが。。。 がんばりますっ><最近は朝晩ほんと寒くって、毛布かぶって寝てます。 それでも昼間は40度とかになるから変な感じ。こないだ庭のココナッツをガルデ…

ボボの週末

久々のボボでの週末☆最近できた、先進国の味のケーキやさんにみんなでいってきました! ミルフィーユとチョコケーキを食べたんだけど、 値段も1個1000F〜1800Fと、普段100Fのごはんを食べてる生活から するとかなり高級だけど、納得のおいし…

SIAO終了☆

SIAOも無事終わり、おとついボボに戻ってきました! やっぱりボボは落ち着くーっ笑!! ということでめちゃゆっくりしています。SIAOの様子を少し紹介すると。。。まずSIAO開催前に、会場近くの小学校で環境啓発活動の一環で ごみ拾いをこどもたちと一緒に開…

みんなめちゃがんばってます☆

10月29日から10日間、首都ワガドゥグで2年に一度開催される SIAOアフリカ国際民芸市というのにJICAで出展できることになりました。ブルキナの大統領なんかも来るらしく、アフリカはもちろん国外からも たくさん人が来るらしい! ということでみんなSI…

またまた首都へ。。。

先週は首都、ワガドゥグに行ってきました。 あんまりにも肌荒れがひどくて寝れない。。ということで、またまた病院上がりしてました><せっかくなので、ついでに首都からバスで40分くらいのところにある 同期隊員のいる町、ジニアレを訪問☆ ここのヨーグ…

ソゴサガファミリー

最近またまたおなかの調子が悪くてひきこもってます。。>< 半年たっても安定しないなあ。。(私が学習しないだけ!?) 毎朝起きると、玄関でソゴサガが私を(というかエサを)待ってます。 父親が代表してくるあたり、なかなか男前だなあって思う笑。昼と夜…

ブルキナTシャツ☆

最近、玄関の横のドアのかぎとか、冷蔵庫とか 扇風機までこわれちゃったので、今日は活動休んで修理して もらってます。といっても朝8時から大家さんに3回電話してやっと15時に きてくれて、今から修理の人を呼ぶので、今日中にはムリっぽい。。><ブルキ…

最近の活動は。。。

雨季本番☆ という感じでほぼ毎日雨が降ってます。 雨が降ると道が川になるので、みんな来ません。。 (私も行きませんが。。) でも一応日本人なので 雨が止んだら行く→また雨降ってくる→動けなくなる。 というビミョーな感じです>< しかもラマダーンが明…

またまたバンフォラ!

気づけばもう9月。 めちゃ早いですね>< 週末、2泊3日でまたまたバンフォラに遊びにいってきました☆今回はニャンソゴニという遺跡の村に行ったんだけど、雨で道が川になってたり、 トラックが道にハマッてて通れなくて2時間くらい待たされたり、 と思ったら…

ファソパーク

予防接種しに週末首都に上がってました。 そして、同期とファソパークという遊園地(?)に遊びにいってきましたー!! とりあえずゲートはいると動物のすべり台あってテンションUP! 顔から登っておしりからすべりおりてくるあたり、ブルキナっぽい笑。 …

ジェネバ家☆

一緒に仕事をしているジェネバの家に遊びにいってきました!彼女は今働いているメンバーの中でも一番しっかりしていて、現地語をはじめ、 ミシンの使い方なんかも私に教えてくれる、お姉さんみたいな存在です。 (年は下ですが。。。)家にはジェネバのお母…

シュニーユ

この時期ブルキナではマンゴーにかわって シュニーユ(毛虫)がいっぱい道端で売られてます。見た目は毛虫そのものだけど、 味はエビみたいでおいしいと聞いたので挑戦☆ 油で揚げたシュニーユに塩をつけて食べたんだけど、 見ないで食べればおいしい…かな笑…

ヒヨコ

とうとう、ヒヨコがうまれましたー!! 卵は7個だったみたいで、4個の卵から無事ヒヨコがうまれてました☆ 残念ながら、1個は殻から出る途中で死んじゃってて、残りの2個は まだ卵のまま。 出てきてくれたらいーんだけど。。。がんばれーっ!! とりあえ…

回復!!

ナゾの高熱で10日間ほど寝込んでましたが、無事回復しました!! 寝込んでた間、同期や先輩をはじめ、ブルキナに来たばっかりの後輩隊員にまでお世話になって、 ほんとにみんなのおかげで元気になれました。 ありがとうっ!!結局原因はわからずですが。。…

おひるごはん

平日は活動の帰りに外でごはんを食べて帰ります。 いろんな屋台を試した結果、今のお気に入りはこれ☆ ごはんに豆を煮込んだやつがのってて、最近はこれにパスタも のせてもらってなんと100F(約20円)!!週4日はこれを食べてます。 ほんとにおいしい…

同期集合☆

ブルキナにいる全隊員が集まる会があり、 7/1から4日まで、首都ワガドゥグに行ってきました。約2ヶ月ぶりに同期隊員と会ったんだけど、とりあえず みんな元気で再会できて一安心☆ なぜかピラミッドチックな写真しかないですが。。 そして夜は同期隊員の…

ブルキナベの赤ちゃん

活動先の女の子の友達に赤ちゃんが生まれたー! ということでお祝いの集まりにいってきました。たぶん生まれてまだ1週間くらい!?(推定ですが。。) めっちゃちっちゃくてかわいかった☆ 女の子だからか、赤ちゃんでも まゆげはしっかり書かれてるのにビッ…

バンフォラ☆

週末に、同期隊員のいる町、バンフォラに遊びにいってきましたー!ブルキナの南西にある町で、水と緑の豊かなのんびりした田舎町で、かなりいい感じ☆ ボボではだいぶ減ってきたマンゴーも、まだまだいっぱいありました!! ごはんも安くておいしくて、同期隊…

雨なので。。

今日は活動に行けない。。 ということで自主的にお休み☆家が壊れるんじゃないかってゆうくらいめっちゃ降るので もちろん、傘さしてる人なんて見たことないし、 仕事もだいだい休みになるみたいです。 私の活動先は、自転車で片道40分くらいのところにあり…

髪の毛編んでもらいました☆

ブルキナにいる間に1度はしてみたかったことの1つ、 『髪の毛を編む!』 きのうやってもらいました☆めっちゃ痛いって聞いていたので緩めに編んでもらうこと 2時間半くらい。こんな感じになりましたー! でも今日もうすでにとれかけてきてる。。。>< 3日…

いまさらですが

私、青年海外協力隊としてブルキナにきてるってゆうことを 紹介してなかったことに気づきました。。なのでちょっとだけ紹介を。。。5月14日から、配属先の障害者センターで活動してます。 (といってもまだそんなにしてませんが。。) ここでは車椅子の女…

ソゴサガのおヨメさん

ソゴサガにおヨメさんができました!今まで見たことないくらいかわいい鶏で、仲良しでずっと2羽一緒にいます☆ 庭に放して2秒くらいで交尾してたので(笑)、2〜3日後には卵を産むらしいです!!そして週末はガルディアンの家に招待してもらったので遊び…

ご近所マルシェ

ふだんの買い物は、家からチャリで10分くらいのとこにある ご近所マルシェにいきます☆ そんなに大きくないけど、野菜や果物、ちょっとした服や雑貨なんかもあって かなり便利(ここでは服は買ってません。。) きのうはここでトマトとナス、ピーマンを買っ…

これから住む家

5月10日、私がこれから2年間住んで活動をする町ボボ・デュラッソに移動してきました☆生活できるように家を整えるのにけっこう時間がかかってしまい、まだネット環境が家にないので 同期隊員にUSBかりてネットしてます><家は私の所属先が提供してくれて…