ジェネバ家☆

一緒に仕事をしているジェネバの家に遊びにいってきました!

彼女は今働いているメンバーの中でも一番しっかりしていて、現地語をはじめ、
ミシンの使い方なんかも私に教えてくれる、お姉さんみたいな存在です。
(年は下ですが。。。)

家にはジェネバのお母さんと姉妹がいて、トーとジュースをごちそうになりました!
 

おいしかったーありがとう☆
みんなめちゃ親切だし、お母さんめちゃ美人だし、楽しかったー!!


でもジェネバをはじめ、お父さんと姉妹2人も足が悪くて仕事を見つけるのが難しく、
生活環境もやっぱり良いとはいえなくって、そーゆうのを目の当たりにしてやっぱり
ちょっとショックでした。

でも、私の活動はそのためにがんばるんだって再認識できてよかった。

最近、タグを製作してもらったお店の人と揉めたり、一緒に仕事をしている彼女たちとも
ケンカしたり(もちろんジェネバとも!)で、活動がイヤになってきてたけど
まだまだこれからだって思えた笑。


そして私が活動している障害者センターの所長で、一緒に仕事を進めていくマダム・サヌー。

彼女の生き方や障害者に対する考え方は本当に尊敬できて、そして私の考え方もよく理解して
くれていて、なんでもやってみよう!と言ってくれる信頼できる人です。

昔から一緒に働く上司や先輩には恵まれてたけど、今回も本当にラッキー!!


☆顔ポーチの大きいのも作ってみました☆
(右がもともとのサイズ)
みんなのアイデアをもらって、今度はひもをつけてかばんにできるようなのも
作ってみようと思います☆